Better Days

波があってもゴキゲンに

Oct.19-day3 継続のコツ

太陽礼拝A,B5回ずつ、サルヴァンガ、ハラアーサナマツヤアーサナ

急遽仕事が入り朝練習する時間もなく、帰宅してとりあえずこれだけ。

移動中に見た勝間和代さんの動画で、何かを続けるにはハードルを低く設定する、低レベルで良いのだと力説していて励まされた。笑

練習を再開したばかりなので、ハーフプライマリーを行うと自分で決めたけれど、日々暮らしていく中で今日のように出来ない時もある。それでもプラクティスを諦めない、というのが大事よね。

低レベルでも良いのだ、続けるのだ、癖にするのだ。

以前ガンガンに練習していた時は、セカンドのエカパーダシールシャーサナまでもらい、先生の補助のもとチックタックも行っていた。
そんなわたしがハーフって、なんて思ったりもするけれど、いや、今はもう無理だもの。
アシュタンガのプラクティスから7年も離れ、しかも肥って筋肉量も落ちている。

過去は過去、今は今。

アシュタンガのプラクティスで、毎回サマスティティヒに戻るのは、今この瞬間に意識を戻すという意味がある。

今やったポーズについて、出来たとか出来ないとかあーだこーだ考えず、
これからするポーズについて不安がったりあーだこーだ思わず、
今この瞬間に意識を正す。

ハマって、離れて、その良さを改めて実感して、低レベルでも続けて行った先に、わたしは何を見るのかな。何を感じるのだろう。

そんなことも楽しみのひとつだったりする。

明日も、マットに立ちます。

 

 

参加してみました。

ひと押ししてくださると励みになります(^ ^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
ありがとうございます!